ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

よこすか海軍カレーをお取り寄せ、レトロでスパイシーなカレーを堪能ました

ライフログ ライフログ-雑談

 

【スポンサーリンク】

 

横須賀の軍艦

パソコンの写真整理をしていたら、長く所在不明?だった、神奈川県横須賀市の写真が出てきました。

昨年8月、軍艦が見たくなって、「軍港めぐり」をしてきたもの。

 

よこすか開国祭の前週だったから、と言うわけでもないのでしょうけど、たくさんの軍艦が停泊していました。

 

潜水艦とか。

f:id:b-zone-salariedman:20170213220407j:plain

 

イージス艦とか。

f:id:b-zone-salariedman:20170213215215j:plain

 

アメリカ海軍の空母「ロナルド・レーガン」も。

f:id:b-zone-salariedman:20170213215227j:plain

 

「たくさんの軍艦があったなぁ・・・」と写真を見ていたら、当日食べた「よこすか海軍カレー」を思い出し、無性に食べたくなったのです。

 

軍艦を見て興奮し、カレーを食べたくなったなんて、ホント子供みたいですが、即行でネット通販を検索し、お取り寄せしました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

よこすか海軍カレー

翌々日、到着したのがこちら「よこすか海軍カレー」。

f:id:b-zone-salariedman:20170213214822j:plain

 

マリンブルーの下地に、碇マークのパッケージが若干レトロ、いかにも「海軍」という感じですね。

 

ちなみにの余談ですが、「青」という色は、心を落ち着かせる効果や食欲を抑える効果がある色。なので、食品のパッケージで「青」は、あまり使われないのですね。

ダイエット中の方は、身の回りに「青」色のアイテムを置くと良い、という話もありますよ。

 

パッケージの裏側は、よくわからないおじさんの写真が・・・。

f:id:b-zone-salariedman:20170213214832j:plain

製造会社である「株式会社調味商事」さんの社長さんでしょうか、ね?

 

封を開けると、中にはレトルトパックが2つ。1個・一人前180gです。

f:id:b-zone-salariedman:20170213214843j:plain

 

熱湯で5分あたためてから、開封します。

 

すると、「プ~~~ン」と、実にスパイシーな香りが広がって行きます。

「これこれ!やっぱり、カレーはこうでなくっちゃ!」

 

しばし、スパイスの香りを楽しんだ後、お皿に。

f:id:b-zone-salariedman:20170213214857j:plain

 

サラサラとしたルーが、お皿に広がって行きます。

 

「あれ?具材が・・・入ってない?」

写真の通り、ビーフのかたまりは2つ入っていたものの、ほとんどルーだけのカレーでした。

 

レトルトのパッケージを見たら、炒めた野菜などと一緒に食べるとさらにおいしい、みたいなことが書いてあります。

ルーで勝負する、ということなんでしょね。

 

そして、いよいよ実食。

カレーとごはんを、ハーフ・ハーフでスプーンですくい、パクッと一口。

 

「う、旨い」

 

辛さは抑えめながら、スパイスが後でジワーっと広がる味わい。

甘みと適当な酸味があります。

ルーの見た目はサラッとしていますが、いろいろな食材を溶かした粒っぽいザラッとした食感あり、これが、とてもレトロな風味を出しています。

 

半分ほど食べたところで、用意していた焦がしにんにくをトッピング。

いい感じではまってくれました。

f:id:b-zone-salariedman:20170213214930j:plain

 

ということで、お取り寄せした「よこすか海軍カレー」、レトロでスパイシーなお味を堪能ました

 

それにしても、カレーに限らずですが、ネットで注文すれば、ご当地名産が翌日か、翌々日にはお取り寄せできる時代、本当に便利な世の中になりましたね。

 

よこすか海軍カレー。

ご興味のある方は、こちらもチェックしてみてください。

よこすか海軍カレー ネイビーブルー

 

では、また。