ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

マグロ・アボカド丼を作りました

ライフログ ライフログ-雑談

 

【スポンサーリンク】

今、何かと話題の築地市場。

知り合いの知り合いが築地で仕事をしているので、たまに直接買い付けをお願いしています。

 

今回、購入したのは、鮭の切り身、ゆでタコ、そして、中トロのサク。

今日はこのうち、中トロを使って、マグロ・アボカド丼を作りました

レシピ(というほど、大層なものではありませんが)は、友人に教えてもらったものです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

サクの解凍

カチカチに凍ったサク。3本で500gです。

まずは、これを解凍します。

白く粉が吹いているのは、ノコギリで切ったときに出る切り粉ですね。

f:id:b-zone-salariedman:20161119213731j:plain

 

解凍は、食塩水で行います。

40度のお湯1リットルに、食塩40グラムをいれて、そこにサクを浸すこと3分。

表面にくっついている切り粉は、指でなで落とします。

 

食塩水から上げたサクを、今度は水切り。

ペーパータオルで丁寧に水分をとった後、同じくペーパータオルで包み、冷蔵庫に入れます。

 

待つこと約1時間、ペーパータオルをはずした後、冷水でさっと流します。

で、こんな感じ。きれいに解凍できました。

f:id:b-zone-salariedman:20161119213812j:plain

 

マグロの漬けダレ

続いて漬けダレをつくります(数字はいずれも大サジ)。

マグロが500gですので、

  • しょうゆ 大5

  • みりん  大5

  • 酒    大2.5

  • 砂糖   大1.5

を混ぜ合わせます。

マグロを一口大に切り、この漬けダレに漬けて、冷蔵庫で30分冷やします。

 

アボガドの仕込み

アボカドは2個です。

f:id:b-zone-salariedman:20161119213827j:plain

外皮をむいた後、適当なサイズに角切りし、

  • 酢  大2.5
  • 砂糖 大1
  • マヨネーズ 大1
  • しょうゆ 小1

それに、塩少々とわさびをいれて混ぜ合わせます。

 

完成

酢メシに刻みのりを敷き、そのうえにマグロ漬けとアボガドを載せて完成!

f:id:b-zone-salariedman:20161119213841j:plain

 

 本当に、おいしかったです!

 

とっても簡単にできるマグロ・アボカド丼、スーパーで売っているマグロの刺身を使えば、さらに簡単にできますよ。

一度、お試しあれ。

 

おまけ

マグロなど、魚をさばいた後、手が魚臭くなりますよね。

この臭いは、手を塩もみするか、酢を少量こすり合わせた後、水洗いすると簡単に取れますよ。

 

では、また。

 

【スポンサーリンク】
 

 

<よろしければ、こちらもどうぞ>