ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

大人におすすめする登山マンガ ベスト5

ライフログ ライフログ-本・漫画

 

【スポンサーリンク】

大人におすすめの登山マンガを紹介します。

 

孤高の人

地上で二番目の高さとなる「K2」。その東壁は、いまだ人類未踏となる氷の壁。

これに魅入られ、その制覇に挑む一人の若者の物語です。

 

ある事件をきっかけに、他人と関係を持つことが極端に嫌い、厭世的な日々を送っていた主人公・森文太郎。

「世界一の山に登る」目標をもって、いくつかの挫折を経ながら、それでもストイック日々を送るが、ふとしたことから愛する人と出会う。

家庭を大切にし、人としても柔和となって社会性も得る中で、いつしか目標を忘れかけるのだが・・・。

実に感動的なラストを迎えます。

 

原作は新田次郎の同名の小説ですが、内容は別物と言ってよいでしょう。

コミックスの各巻末では、著名な登山家が紹介されています。

 

 

こちらは、北アルプスを舞台とした山岳救助隊のお話。

山にとりつかれ、山で暮らすようになった主人公・島崎三歩。彼は民間救助ボランティアとして、精力的に救助活動を行います。

そして、助けた遭難者に、「また、山においで」と声をかけるのですね。

山に登る人々のさまざまな人間ドラマが描かれています。

 

f:id:b-zone-salariedman:20170328032226j:plain

 

上図の崖にロープだけでぶら下がり、満月を見ながらコーヒーを飲むシーンを見たときは、「こんなことをやってる人がいるのか?」と思いましたが・・・、山の達人にとっては、当たり前のことだそうで・・・。

 

各話の扉ページには、世界の山々の一口紹介が掲載されていてます。

 

小栗旬主演で映画化されていますが・・・。

岳 -ガク- DVD通常版

岳 -ガク- DVD通常版

 

 

神々の山嶺

山岳カメラマンである主人公・深町誠。

エヴェレスト登山隊の一員として訪れたネパールの地で、偶然、カメラを手に入れるのだが、それは、エヴェレスト初登頂寸前に姿を消したイギリスの登山家マロリーのカメラ。

これを持ち込んだのは天才登山家・羽生丈二であった。

 

物語のキーとなる登山家マロリーは、なぜ山に登るのかとの問いに、かの名言「そこに山があるからさ」と答えた人です。

ちなみに、この名言ですが、いつも同じ質問ばっかりされるので、答えるのが面倒くさくなって適当に答えたら、「おぉ!!さすが!!」となって広まったのだとか。

 

原作は、夢枕獏の同名小説で、読み応えはありますよ。

一方、岡田准一主演の映画化は、こちらも・・・。

 

クライマー列伝

登山を題材とした短編集です。

エベレスト、ドリュ北壁、グランド・ジョラスなどを舞台として、ザイルパートナーや現地ガイドであるシェルパの存在など、山における人と人との関係を深く掘り下げています。

 

最後となる第8話はK2が舞台。

主人公クルスの

「今度ばかりはちょいとやりすぎてみたいんだ!」

という伏線と、ラストの

「おれたちは ほんのちょいと やりすぎちまっただけさ!!」

「裁くのはK2だ!!」

とのセリフが実に印象的です。

 

【スポンサーリンク】
 

 

告白 CONFESSION

雪山で遭難した大学山岳部OBの2人。

一人が、学生時代に山で事故で亡くなった女性部員を、自分が殺害したと告白。

そこから、近くの山小屋に避難し、救助の到着を待つのだが・・・。

登山マンガと言うよりは、密室サスペンスと呼ぶべきかもしれません。

原作は、「アカギ」「カイジ」の福本伸行、作画は「沈黙の艦隊」「ジパング」のかわぐちかいじです。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

どれも、とてもハードな内容ですので、もしかしたら、これらを読んで「よし!山に登ろう!」という気持ちにはなれないかもしれません。

でも、読み物として、とてもおもしろいものばかりです。

 おすすめします!

 

おすすめの無料漫画アプリ

GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
開発元:COMICSMART INC.
 無料
 posted with アプリーチ