ちょっと自由に生きるコツ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

高圧的な上司への対処法について

上司・部下・人事評価 上司・部下・人事評価-上司との付き合い方

 

【スポンサーリンク】

「高圧的な上司」というエントリーを拝読しました。

 

 

ご本人も書かれているとおり、話としてはよくあることだと思います。

でも、この当事者になると、精神的にきついですよねぇ。

以下、体験談も含めて私なりの高圧的な上司対応の考えを記したいと思います。

 

 

f:id:b-zone-salariedman:20160518144054p:plain

 

高圧的な上司

エントリーから、この高圧的な上司の問題点を要約すると

  • 指示内容がコロコロ変わり、そのたびに仕事が増える。出来上がったものに「違う」とやり直しを命じられる
  • 指示の有無は自分の都合の良いように解釈しており、質問すると機嫌が悪くなる
  • 自分のミスは認めず、折れない。自分の仕事が詰まってくると、八つ当たりする
  • 思考の強制や人格否定スレスレの発言をする

となります。

 

ハラスメントというほど酷くはないけれど問題が多い。

部下としてはたまらないですよね。

 

なぜ、こういう態度なのかを考えてみる

ケースは少し違いますが、下記エントリーで登場するかつての私の上司と似ているようです。

報連相のお作法 その2 こんな失敗をしました・・・。 - ちょっと自由に生きるコツ

(このケースでは、ほぼ全面的に私に非があるのですが・・・)

 

この上司も、

  • 指示することがコロコロ変わり、アウトプットに「OK」を出さない
  • 質問したり、意見を言うと逆ギレし、「YES」というまで議論をふっかけてくる

といった感じでした。

 

当時、いろいろと軋轢があり、とてもしんどかったのですが、あるとき「この人は、なんでこういう態度に出るのか?」を考えました。

 

考えた結果、私の高圧的な上司は、

  • 根がまじめで、良いアウトプットを出したいと考えている
  • 頭がよく、考えながら行動するタイプである
  • エリートとして、上の人間からの評価を人一倍気にしている
  • プライドが高く、「すごい」と言われたい気持ちが強く、自分を否定されることをものすごくに嫌っている

からではないかと思い至りました。

 

これを、信頼できる先輩に確認したところ、

「俺もそうだと思う」

との答えとともに、

「なのにお前は、あえて逆撫でするようなことをしていないか?」

と言われました。

 

*エントリーを読むと、記事主さんは、我慢しながら従順に対応されているようですが、私は面と向かって、歯向かうことが多かったので。

幸いにも、その上司は、人間は悪い人ではなかったので、私は飛ばされずに済みましたが・・・。

 

記事主さんの上司も、おそらく、

  • 考えながら行動するタイプ
  • 優柔不断
  • プライドが高い反面、気が小さい

のではないかと推察します。

なので、自分より立場の弱い人には高圧的に出ているのではないでしょうか。

 

 

こうしてみたら、どうだろうか?

多くの高圧的な上司は、ここまで書いてきた要素を持っているのではないかと考えます。

なので、どう対応すればいいのか?とお悩みの方は、一度、以下のことを試してみてはいかがでしょうか?

 

先輩や同僚に聞いてみる

他の同僚たちも、同じ目にあっているはずですが、中にはうまく対応している人もいるでしょう。

可能であればその人に「どうすれば良いか」を聞いてみてはいかがでしょうか。

その回答の中に、良い対応法があれば、マネをするといいですよね。

 

もしかしたら、「あきらめて、黙って言うことを聞いている」との答えしかないかもしれません。

その際は、「本当にそれでいいと思っているか」確認し、YESであれば、どうやって心の折り合いを付けているかを聞く。

NOであれば、その人と共闘できるかもしれません。

(これは相手を見極めてからでないと、後で大変なことになるかもしれませんので、慎重に行ってください)

 

いずれにせよ、自分ひとりだけで抱え込まず、他の人に状況を知ってもらうことが大切ですよね。

 

【スポンサーリンク】
 

 

指示の受け答えを変えてみる

記事本文からは、「作業レベルの指示出し」しかされていないように読み取れるのですが、そうであれば「作業手順」の質問ではなく、「作業の目的や意味」を確認するようにしたらどうでしょうか?

 

指示を出す側にありがちな話として、

  • 出てきたモノを見てから判断したい
  • 思いつきを口に出してしまう
  • 指示に基づく作業のボリュームが分かっていない

ことがあります。

指示の重みを理解せず、つい適当に言ってしまうということですね。

 

そこで、指示そのものに対してではなく、指示されたことの目的や意味を尋ねる、もしくは、「自分はこう理解しているがそれで良いか」を確認するのです。

すると、あまり考えずに適当に指示していたのが、「どうだったっけ?」と立ち止まり、その指示に妥当性があるかを考え直すはずです。

 

そして、上司からの返答は、

「目的はこういうもの。だから、この作業が必要。でも・・・、こういうやり方もあるかな」

と言う風に、それまでよりは、深みのあるものに変わるはずです。

もしかしたら、「よくよく考えたら、あんまり意味の無い仕事の指示をしていたようだ。この指示は取り消す」となるかも、です。

 

「対立」しないように注意

高圧的な上司との受け答えで最も重要なことは、「対立」しないことです。

上司の言うことは、とりあえず全面的に受け入れるスタンスで聞くようにしましょう。

 

その際、「さすが」「すごい」といったホメ言葉を挟めたら、とても効果的なのですが・・・。

でも、今更言いにくいということであれば、「なるほど」とか「そういう考えだったんですね。気づきませんでした」と自分を下にする言葉を発すればよいですね。

 

また、上司が言っていることに納得ができない場合は、否定するのではなく、自分の考えを述べたうえで、質問形式で意見を求めるとよいでしょう。

 

「今のお話を伺ってふと思ったのですが、例えば、こういう場合は、一体どうなるのでしょうか?」

この聞き方だと、上司の考えをさらに引き出せますし、場合によっては、上司に「自分がアイデアを出した」と勘違いをさせてあげられます。

 

これは、上司に手柄を与えてあげることとなり、関係改善の一歩となります。

さらに高じれば、上司はあなたと仕事の話をしたがるようになっていきます。

 

一番まずい受け答え

一番まずいのは、

「以前、こうせよと指示されたからやったのに。何がダメなんですか?」

という言い方ですね。

これは、相手にとって責められているのと同じです。

 

プライドの高い上司が、部下からこのような物言いをされると、間違いなく「ブチッ」と切れます。

売り言葉に買い言葉で、対立するだけです。

まともな結論など出てこず、ただ、立場の弱い部下が責め立てられるしかないのです。

 

つまり、本来はまともな上司なのに、部下の物言いがよくなかったために「高圧的な上司」にしてしまった、ということ。

原因は、まずい受け答えをした部下にあるのですね。

 

あえて背景を聞いてみると良い

この場合、

「以前、こうせよとおっしゃいましたが、何か状況が変わったのでしょうか?

と、あえて背景を聞いてみるのです。

 

上司が適当に指示を出していたとしたら、納得できる回答は得られないでしょう。

それでも、

「あぁ、そうなんですか。(上司も)大変だったんですねぇ。では、私ももうひと頑張りします

と、大人の対応をします。

 

これを繰り返すごとに、上司は責任を感じるようになり、コロコロと指示を変えたり、適当な指示だしをすることが少なくなるはずです。

 

このようなことを積み重ねていくと、やがて、上司の思考や言動パターンが見えるようになります。

すると、人間関係が良くなるか、少なくとも今より悪くなることはありません。

仕事の上で、どんどんと自分の意見を取り入れてもらえるようになっていき、会社が楽しくなってくると思いますよ。

 

【スポンサーリンク】
 

それでもダメなとき

あたまの堅い人(悪い人)や、不幸にも人間としてダメな人が上司だったら、上記のやり方でうまくいかないかもしれません。

こうなると、人間関係を何とかする云々以前の相手ですので、割り切った対応をするしかないでしょうね。

 

高圧的な上司が、どうしようもない人間の場合は、下記エントリーを参考にしてください。

該当する上司は、きっと「タイプ4」になるでしょう。

 

それでも、いよいよダメとなった場合の対処法はこちらです。

こちらも、あまり、おすすめしませんが・・・。

 

まとめ

職場における最も大切なことは、上司との関係性です。

これが、うまくいっていないと本当にストレスであり、一体、何のために働いているのかが分からなくなるくらい追い詰められます。

 

やはり、上司とできるだけ良い関係でありたいものですが、そのためには、部下から歩み寄るしかないと考えます。

具体的なやり方は、こちらのカテゴリーで紹介していますので、ご参考にしてください。

上司対応 カテゴリーの記事一覧 - ちょっと自由に生きるコツ

 

「高圧的な上司」の記事主さん、そして、このエントリーを読まれた方々の会社での生活が、少しでもよくなれば幸いです。

 

 では、また。

 

<転職関連サイト(PR)>

 

<関連記事>

 

b-zone-salariedman.hatenablog.com