ちょっと自由に生きるコツ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

いつまでも あると思うな 親と福利厚生?

仕事観 仕事観-働くということ

 

【スポンサーリンク】

ボーナスについて

 「必ずあるものと思っていたけれども、実はそうではない」

との主旨で書きました。

 

 

近いものとして、「福利厚生」があります。

慣れてしまうと当たり前に感じるものですが、これは会社が社員に対して行っている「サービス」ですよね。

 

単なる制度と知ったうえで、「うまく活用」すれば良いのですが・・・。

不覚にも「当たり前」と捉えて生活に組み込んでしまい、大変な思いをしたことがあるのです。

 

f:id:b-zone-salariedman:20151204233944j:plain

 

 福利厚生

私が勤める会社には、それなりの福利厚生があります。

奨励金付きの「持ち株会」とか、レジャー補助など利用すればお得な制度があり、また、年に2~3回、「会議」と銘打った会社持ちの宴会のように、必ずしも「歓迎」ではないものもあります。

 

【スポンサーリンク】
 

 

その中で、今から10年ほど前に廃止された制度が2つあるのです。

 

宿泊所・保養所

かっては社員数が多く、事業所も全国に多数あったからでしょうか、現在の政令指定都市クラスの市や工場がある地方の市には、社員が出張時に利用することを前提とした宿泊所があり、また、有名観光地には、保養所が設けられていました。

 

社員や家族は、それらの施設を大変安く利用することができたのです。

ただ、その建物のほとんどは老朽化しているうえに、とにかくサービスが悪かった。

「安いお金で泊まらせてやっている」感が、ビンビン伝わってくるようなところばかりでしたね。

おまけに、どこに行っても、ごはんが不味い。

 

出張の際に寝るだけで利用するには我慢できても、旅行で家族を連れて行く場所ではありませんでした。

 

そんな状況でしたので、廃止になっても全く困らない、と言うか、施設の維持費のいくらかを社員のレジャー補助に回してくれたので、よほどありがたかったですね。

 

社宅制度

社宅の廃止、これは私には大打撃でした。

 

上述のとおり、全国各地に多数の事業所があって、社員は概ね2~4年サイクルで転勤があります。

転居を伴うことも当たり前でしたが、行く先々には社宅が完備されていたので、家捜しの煩わしさはなく、知らない土地でも、同僚家族がすぐ近くに住んでいるという安心感もあります。

そして、何より家賃がべらぼうに安かったのですよ。

 

社宅そのものには、「社畜の温床」みたいなイメージがあるかもしれません。

 会社で管理され、帰宅しても監視?され、同じ人間と四六時中一緒、普通に考えれば気持ち悪い状況の中で飼育されているって感じですかね?

 

実際、そういう面はあるのでしょう。

古びた狭い団地仕様の建物、草むしりやゴミだしの当番、かったるい社宅行事、長年住み付きヌシのように幅を利かせているオバサン、そして、ダンナの会社での役職が奥さんの序列に影響・・・。

「うわぁ、カンベンして欲しいなぁ~」となるでしょうね。

 

私は、幸いなことに結婚して入居したのが、一棟丸ごと借り上げ、新築間なしのマンションでした。

他の入居者も似たような境遇だったので、社宅特有の煩わしさはなく、部屋が狭かったことを除き非常に快適でした。

 

また、いわゆる本当の社宅に暮らしている人の話を聞いても、日常の人間関係はアッサリしていて陰湿なことはなく、逆に困ったときはお互い様みたいな感じだったと聞いています。

 

いつ転勤となって、どこで暮らすことになるかは分からない。

それは勤めはじめたときから割り切っていましたし、むしろ「いろいろなところで暮らせる」ことを、楽しんでもいたのです。

そして、生活設計では、50歳くらいまでは社宅暮らしを続ける、そんなつもりでいたのですが・・・。

 

社宅廃止のお触れが出ました。理由はお決まりの経費削減です。

新築マンションを借り上げていたぐらいだから、大変なお金がかかっていたのでしょう。

1年少々の猶予期間の間に、自分で新しい住処をみつけなさい、ということでした。

 

社内は、ちょっとしたパニック状態。

社宅入居率は50%以下だったそうですが、それでも数千人規模の社員が住居移動を強制されるわけですからね。

労働組合の幹部に対して、「もっと、しっかり経営陣と戦ってくれよ!」って”お願い”する管理職がでる始末(笑)。

それでも決定事項が覆されることは、ありませんでした・・・。

 

何が困ったか

やっぱり、お金のやりくりに困りましたね。

ろくに貯金もなく、親からの援助もなく、組んだローンは35年。

多少、給料は上がったものの、従来の社宅家賃に比べて、月々・ボーナスの支払額の差は大きく、大変な負担増となりました。

社宅ありきの生活スタイル、ストレートに言うとお金の使い方を、住宅ローンを払いながらやりくりできるよう作りかえるまで5年以上かかりました。

 

まとめ

たかだか社宅の話、客観的に見れば大したことないのでしょうけど、本人にとっては大問題でした。

会社員が、会社を上手に利用するのは良いけれども、「当たり前」として取り込んでしまうと、何かが起きたときにはとっても困る、だから、会社への依存は、節度をもった範囲にとどめましょう、と自戒の意味で記しました。

でも、これが最大の課題である「雇用」となると・・・。

 

もっとも今の時代、雇用も含めて会社に依存しないのは当たり前と考えている人のほうが多いかもしれませんが・・・。