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見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

「判断と責任」 これが出来ない人は管理職になってはいけない

上司・部下・人事評価 上司・部下・人事評価-部下を持ったら

 

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管理とマネジメント

このところ「管理職」ではなく、「マネジメント職」という表現のほうが一般的になってきました。

 

一般的に管理には、「規則からはみ出さないように監視・是正する」といった保守的な意味合いが強いです。

 

一方、マネジメントには、管理という仕事にプラスして、「評価・分析・選択・改善・回避・計画・指揮・統制・組織化」など、ビジネス全般にかかる業務を指すケースが多いです。

日本語に直せば、「経営」の意味合いのほうが強いのではないでしょうか。

 

このように、会社の中で部下を持つ「上司」という職制は、求められる役割が幅広くなったため、「管理職」よりも「マネジメント職」との呼称ほ方が、より適切だと考えられるようになったのでしょう。

 

ただ、この記事では、あえて上司の立場を「管理職」と記します。

 

管理職の仕事とは

さて、私は、「管理職」の仕事とは、突き詰めれば「判断と責任」だと考えています。

そして、そのひとつ手前にあるのが「部下に対する指示と業務の履行確認」だと思っています。

 

もし、組織として、常に右肩上がりの成長をしており、かつ、何の問題も起きないのであれば、マネジメントする人間は必要ありません。ほったらかしにしていてもOKなのですから。

でも、こんなことは絶対にありえませんよね。

 

必ず何かの問題が起きます。右肩上がりの成長を持続することはできません。

その際、「どうすべきか」を誰かが判断し、意思決定し、その実施または結果に責任を負う必要があります。

その誰かとは、管理職に他ならないのです。

組織の大小に関係なく、そのトップに立っている人間が行うべきことです。

 

判断と責任

極論すれば、「判断と責任」さえ取っていれば、他に何もしなくても良いのです。

逆に取れない人は不適格者であり、管理職になってはいけないのです。

 (判断と意思決定と実行は、職制に関わらず優秀な人が行い、うまく行かなかったときの責任だけ”優秀ではない職制にある人”が負う、という手はあるのでしょうけど・・・)

 

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そのために必要なこと

とは言いながら、無目的的に、無作為に組織が動いた結果に対して、一個人が判断を迫られ責任を負わされる、というのはナンセンスです。

 

より良い成果を出すために、問題を事前に回避するために、「部下に対する指示」を出し、それがしっかりと行われているか「履行確認」することが必要であり、そのための権限も付与されています。

 

ですから、管理職に求められるのは「適切な指示を出し確認するためのスキル」と、「指示事項を部下に実行させられるスキル」です。

 

「適切な指示を出し確認するためのスキル」は自分自身の内的な能力であり、「指示事項を部下に実行させられるスキル」は他者に働きかける外的な能力と言えるでしょう。

 

前者は「頭でっかち」なだけでも何とかなるけれど、後者はそうはいかない。

だからゆえに、世の管理職の悩みの大半は、後者の「いかにして部下を動かすか」にあるのでしょう。

 

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