ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

犬も歩けば棒にあたる? やる気が出ないときの処方箋

仕事のヒント 仕事のヒント-マインドセット

 

【スポンサーリンク】

 

  f:id:b-zone-salariedman:20151023151333j:plain

 

仕事でやる気が出ないとき、どうしてますか?

 

・我慢して目の前の簡単な仕事をひとつ片付ける 

・働く意味や将来のことを考える

・他の事をやる

・何か動く

・休む

・・・ 。

 

対処法は、いろいろと考えられます。どれも、やってみる価値は多いにあると思います。

特に、「休む」ってのは良いですね。「やる気」が出ないのであれば、仕事を休むのが一番です。

 

さて、「やる気」って、まさに気分の問題、何らかの理由があって「やる気になれない」わけで、無理やり「やる気にならなきゃ」って思ったところで、その原因が解決しない限り、なれないんですよね。

ところが、その原因ってのが、結構、根深いものがあって、簡単に解決できなかったりする。

で、一番困るのが、「やる気が出ない」が「何もやりたくない」に変わってしまう、つまり、気分の低下が行動力の低下を起こすこと、だと思います。

【スポンサーリンク】
 

仕事で「やらなければならない」ことは、やる気があろうがなかろうが、やらざるを得ません。イヤイヤでも行動が伴っている間は大丈夫ですね。動いている間にやる気が起こってくることもありますし。

 

ところが、いつまで経っても手が付けられず、「やらなきゃ。でも、やれない」の堂々巡りが長く続くと、やがて心の病気になってしまいます。

そこまでに至らなかったとしても、気分がどんどん沈んでいき、いろいろなことが億劫になっていくのです。そして、あらゆることで、行動しなくなる。

これ、程度の差異はあるにせよ、どんな人でも、一度は経験したことがあると思うのです。

 

さて、こうなってしまわないために私が取っている行動、それは、「人と会って酒を飲みながら、いろんな話をする」ことです。

 

「なんだ?その程度のこと?」って思われた方、いらっしゃるでしょうね(笑)。

たしかに「処方箋」と言うといい過ぎかもしれません。でも、私にとっては、効果絶大なんですよ。

 

まず、タイミングとしては、やる気が出ないな、と自覚したとき。「あれ、ちょっとヤバイな」と思ったときですね。

 

次に相手は、会社や仕事と全く関係のない人。大勢とではなく2~3人で、年齢はあまり関係ないですが、自分の場合、年下の人のほうが多いですね。

あと、職場の人は、飲むには手っ取り早いのですが、愚痴大会になったりしますし、エラそーに説教する人は、余計にやる気がそがれるのでもちろんNGです。

とにかく話をしていて楽しい人と、実際に会って話す時間を持つようにしています。

 

話す内容は何でもいいです。悩みや愚痴を言っても良いし、聞いても良い。昔話でも、バカ話でもなんでも良い。話している間に、気づきがあったり、刺激をもらったり、自分で自分のガス抜きが出来ているのです。

もちろん、「やる気」満々のときも、友人と飲みにいってますけどね(笑)。

 

これ、「やる気になれない」根本の問題は解消されてないんですよね・・・。

でも、良いんです。

結果として、「やる気」が復活していますから(笑)。

 

動こうという気持ちがある間に、とっとと動く。その際は、小難しいことではなくて、自分が一番動きやすいこと、つまり、楽しいことをする。

私の場合は人と会うことですが、とにかく、動くことが大事。動いていれば、何かが変わってくるものだと思います。

何かひとつ、自分自身の「処方箋」を持っていると良いですよ。