ちょっと自由に生きるコツ


ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

上司のタイプを3つに区分して、パターンごとに自分の行動を変えてみたら

上司・部下・人事評価 上司・部下・人事評価-上司との付き合い方

 

【スポンサーリンク】

  f:id:b-zone-salariedman:20150924173751j:plain

上司の行動を観察し、パターン化してみる

「上司から好かれるコツ その3 上司の仕事のやり方を盗もう」で、上司と同じ仕事のやり方をすると好かれると書きました。

そして、「そっくりコピーするのは、つまらない」とも。

 

そこで、上司の仕事のやり方から、キモとなる部分を見出して、そこを合わせる、という方法を取ってみてはいかがでしょうか?

 

まずは、上司がどのような行動をする人なのかを観察します。その際のポイントとしては、「思考」と「行動」の2つを見ることです。

で、タイプとしては以下の3つのパターンがありました。

(考えも行動も素早い人を見たことがありませんので、除外しています)

 

  1. まず行動し、動きながら考えを修正していく
  2. しっかり考えてから、タイミングを見計らって行動する
  3. あまり考えず、行動もしない(あまり考えられず、行動もできない)

 

ここから、仕事において上司が何を優先するのか、キモとなる部分が予想できます。

これを押さえたアクションを取っていました。

【スポンサーリンク】
 

 

まず行動し、動きながら考えを修正していくパターン

とにかく「すぐ動く」です。このタイプの人は、勘が鋭い人、現場での出たとこ勝負に強い人が多く、部下が動いてさえいれば、行動そのものや、なぜその行動を取ったのかについては、さほどこだわらない気がします。

(もちろん、あまりにトンチンカンな行動をすると、「何をやっているんだ!」と注意されることはあるでしょうけど・・・)

 

指示があれば、すぐ、業務に取り掛かること。

特に「人に会いに行く」ことの優先度は、非常に高いと思ったほうが良いです。

 

なお、急いで会いに行くわけですから、話す内容は「事実・現状確認」と「双方の要望」に留め、その場で「結論」は出さないことが大切です。

そして、何より重要なのは、行動した結果を即時、レポートすることです。

そうすることで、対上司的にスムーズな仕事回しが出来ます。

 

しっかり考えてから、タイミングを見計らって行動するパターン

まず「情報収集」、次に「実行案の提示」、そして「行動」のプロセスをしっかりと押さえることが大切です。

情報の精度は高いに越したことはないですが、突発時の対応ではとにかくスピードを優先し、レポートします。その際の上司の反応を踏まえて「実行案」を複数、出します。そして、承認を得てから「行動」という流れです。

このタイプの人は、プロセスを飛ばされることを嫌がる人が多いですね。逆に、しっかりと手順を踏めば、効率的に仕事を進められます。

 

あまり考えず、行動もしないパターン

そもそも上司と言われる立場にいてはいけない人ですね。

ホント、困ったものですが、実は世の中で一番数が多いのがこのタイプだと思っています。

 

ですが、しかし考えようによっては、もっとも御しやすいタイプと言えるのです。

当事者能力に欠け、保身に走っている人ですから、外堀を埋めた上で、本人に責任が及ばないようにしてあげると、「反対」もしなくなります。

と言うのも、「反対」すること自体に責任を持たなければならない、あるいは、代替案を出さなければならない、ということを良く知っているからなのですね。

 

部下がやっていることに陰口を叩くことはあっても、「文句」も言えないのです。

あなたの会社での自由度をあげるに、もってこいの上司ですね。

ただし、どんな小さなことでも良いので、必ず花は持たせてあげてください。そうでないと、後でつまらぬしっぺ返しを喰いますから。

 

まとめ

以上、上司をタイプ分けし、パターンごとに意識すればよい行動を書いてみました。

私自身、これを実践したところ、仕事の回しがスムーズになるとともに、上司対応が随分と楽になりました。そして、上司からの信頼度も高まったと思っています。

 

ただ、これらは、上司の持っている権限や会社の風土、そして、何よりあなたの会社での立場(=単なる役職ではありません)によって左右されるところ大なので、必ずしも使える手ではないかもしれません。

 

それでも、上司の仕事のやり方を意識すること、そして、自分の仕事のやり方をカスタマイズすることは、やってみる価値はあると思いますよ。