ちょっと自由に生きるコツ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと自由に生きるコツ

見方を変え気持ちを変えるとちょっと自由になれるかも。 ビジネスマン向けのメソッドから、日々の雑感までを綴っていきます。

仕事が速い人になれる理想的な方法と簡単な方法

「仕事が速い人と仕事が遅い人のどちらになりたいですか?」 こう問われると、どなたでも「仕事が速い人」と答えますよね。 では、 「あなたは、仕事が速い人ですか?遅い人ですか?」 と問われると・・・、いかがでしょうか? もし、自信を持って、 「私は…

失業保険について、できるだけシンプルかつ分かりやすくまとめてみました

失業保険。 ほとんどの働いている人にとっては、普段、あまりご縁のないもの。 それだけに、「失業保険のことは、よく知らない」って方も多いと思います。 ですが、いつ、そのお世話になる日が来るかは分かりません。 その時に、スムーズに行動できるよう、…

転職と再就職の違いを、どちらが有利かで考えてみた

来る3月末日をもって、退職します。 退職後の自分の身の振り方をいろいろと考えているところで、頭の中がゴチャゴチャしているのですが、働ける間は働きたいという思いもあり、「再就職」できれば良いなと考え、就職活動を行っています。 早期退職します 自…

よこすか海軍カレーをお取り寄せ、レトロでスパイシーなカレーを堪能ました

横須賀の軍艦 パソコンの写真整理をしていたら、長く所在不明?だった、神奈川県横須賀市の写真が出てきました。 昨年8月、軍艦が見たくなって、「軍港めぐり」をしてきたもの。 よこすか開国祭の前週だったから、と言うわけでもないのでしょうけど、たくさ…

業種・男女間の平均年収差がものすごく大きくてビックリした

前回の記事で、「MIIDAS(ミーダス)」という転職サイトで、自分の適正な年収はどれくらいになるのかをチェックしたことを記しました。 b-zone-salariedman.hatenablog.com こちらの転職サイトは、200万人以上の年収データから、転職別、年齢別、学歴別の…

「MIIDAS」で自分の適正年収を調べたら、ついでに企業が求めるスキルとその金額的価値が分かった話

現在、転職活動を行っている方はもちろん、会社に特に不満は無いと言う方でも、 「もし、仮に自分が転職をしたら、いったいいくら年収をもらえるのだろうか?」 と、考えたことがあると思います。 あるいは、 「今、もらっている年収は、世間相場に比べて高…

行って、見て、聞いて分かった小田原市の住宅事情

先日、小田原市に行って、海鮮、甘味、そして、激ウマホルモン焼きを堪能してきました。 小田原グルメ紀行 海鮮・甘味そして超絶激ウマホルモンを堪能(あと、温泉も) グルメ目的での訪問でしたが、実はもうひとつ、大きな目的があったのです。 それは、小…

小田原グルメ紀行 海鮮・甘味そして超絶激ウマホルモンを堪能(あと、温泉も)

10月に所用があって出かけた神奈川県小田原市。 ブラブラ歩きで街並みを堪能したときから、「本当に良い街だなぁ」と思うようになっていました。 b-zone-salariedman.hatenablog.com その想いがどんどんと高まってきて、「また、行きたいなぁ」と思ってい…

節分と恵方巻きとコンビニと

今日、2月3日は節分です。 クリスマスやハロウィンに比べて、地味な(笑)イベント日ではありますが、幼稚園や学校、そして、夜になるとそれぞれの家庭で、楽しく「豆まき」されるのだと思います。 先日、テレビ「節分には恵方巻きを!今年(2017年)…

日本年金機構の電話対応がスゴ過ぎて笑ったのと年金定期便に落とし穴があるのがわかった話

まだ、お若い方にとっては、公的年金は、あんまり興味ないかもしれませんが・・・、年金について確認したいことがあったので、今日、日本年金機構に電話しました。 確認したかったのは、 私の妻の結婚前に年金に加入していたデータがすっぽり抜けているが、…

静電気が起きにくい「カットソー」という触れ込みは本当でした!

このところ、晴れた日が続いており、空気がすっかり乾燥していますね。 冬場の乾燥は、火事になりやすいという大きな問題がありますが、ふだんの暮らしの中で、ほんとうにやっかいなのが、「静電気」が起きやすくなること。 静電気ってほんとうにイヤなもの …

人事異動で都会から田舎へと地方転勤になったら必ずやるべき6つのこと

会社勤めをしていれば、必ずと言って良いほど付いて回るのが人事異動です。 そして、事業所がいくつもある会社だと、人事異動によって転居を伴う転勤となることもあります。 都会から都会へ、あるいは、地方から地方へ。 また、東京や大阪などの大都会から、…

「辞表」と「退職願」「退職届」の違いを知っていないと恥をかくかも、ですよ

ずいぶんと古い話ですが、その時の上司ととても折り合いの悪い時期がありました。 仕事に関して良く言えば「議論」、実体は「口喧嘩」の毎日。 今、思えば部下である私が変に片意地を張らずに、言うことを聞く振りだけでもしておけば良かったのですが・・・…

家の中で「やってはいけない風水」をがっつりとまとめてみました

このところ、『風水』にずっぽりとはまっています。 「風水って、本当に効果があるの?どことなく、胡散臭いんだけど」 こう言われると、実際、効果があるのかどうか、微妙なところではあるのですが・・・。 風水の基本は、整理整頓。毎日、キレイに掃除をす…

石を磨いていたら「マインドフルネス」というストレス軽減状態になっていたというお話

キラーストレスという物騒なものをはじめ、様々なストレスを軽減・解消する方法として 運動 コーピング(自分のストレスを観察し、意識的な対策を繰り返す) そして、 マインドフルネスストレス低減法 があります。 この「マインドフルネス」は、いわゆる「…

株式投資 権利確定日の株価仮説に基づき株の売買手法を試した結果を報告します

27日(火)は、午後3時時点で「株」を持っていると、その会社の株主配当や株主優待を得る権利がゲットできるが権利付き最終日でした。 この日の株価は通常、株主優待狙いで株が買われるためアップし、権利が確定した翌日(権利落ち日)には、ドンと落ちるも…

住宅ローンの金利引き下げをお願いしたら、とても簡単に応じてくれました

住宅ローンを組んで10数年。 半年に一度、銀行から送られる「返済予定表」を見るたびに、結構な金利を払っているなぁ、と思っていました。 また、ネットで自動配信される住宅ローンの広告がありますが、その金利が随分と低いので、それを見るたびにいやな…

【献本・レビュー】「降りてくる思考法」には「ワク組み思考」をはずしてアイデアを得るヒントがたくさん載っています

思考法には、大きく言うと 上に積み上げる思考法 下に掘り下げる思考法 横に広げる思考法 の3つがあり、物事を考えるとき、このうちのどれか、または、組み合わせで考えています。いずれも、考えるときに用いるパターンがありますよね。 一方、「アイデア」…

アメリカの利上げが決定したので、次のテーマ「トランプ・リスク」の発動日を予想してみた

12月13~14日、アメリカの連邦公開市場委員会(FOMC)において、政策金利が0.25%利上げされることが決定されました。 これをうけて、為替は一気に円安となり、発表前の115円台前半から117円台後半までドル買い・円売りが進んでいます。 一方、日経平均株価…

株主優待 12月期決算会社のねらい目は

企業の会計年度は、4月-3月の会社が多いですが、1月-12月としている会社もたくさんあります。 12月に決算を迎える会社から、人気の株主優待をピックアップし、あわせてビール会社の比較をしてみました。 *企業名の後の()内に書かれている数字は、銘柄コ…

4人家族の携帯電話料金を見直したら、年間32万円節約できそうです

本日、家族の携帯電話の一部を楽天モバイルに切り替えました。 変更した回線内訳 私が所有する携帯電話は、既にdocomoから楽天モバイルに切り替えております。 何の問題もなく使えて、かつ、月額料金が7,000円近く安くなりました。 一方、家族が所有する4回…

「君たちに明日はない」(垣根涼介著)というリストラ小説が本当におもしろかった

食わず嫌いってありませんか? 食べる物での喰わず嫌いはもちろんですが、漫画や小説などで、表紙を見たとたん、なぜか読む気がしなくなるというもの。 私は何人か、食わず嫌いとなっている作家がいまして、垣根涼介氏もそのひとり。名前は知っていましたが…

ムーミンテーマパーク「metsa(メッツァ)」(埼玉県飯能市)の全貌が明らかに!

埼玉県飯能市で開設が計画されているムーミンテーマパーク「metsa(メッツァ)」の全貌が、2016年12月6日に記者発表されました。 出典:http://www.fgi.co.jp/archives/001/201612/58463d9524152.pdf 「metsa(メッツァ)」の概要 「metsa(メッツァ…

大人の作法が簡単にわかって身につく本(レアケースの作法もあり)

「作法」という言葉を聞くと、どのようなことをイメージされるでしょうか? 茶道や華道などにおける「しきたり」や、「礼儀作法」のような「行動様式」など、少々、お堅いイメージがありますよね? 作法と似たような意味を持つ英語で、ルール、マナー、エチ…

黒川博行の直木賞受賞作「破門」(疫病神シリーズ)は、本もドラマもおすすめします

一番好きな小説家は誰ですか? こう聞かれたら、私は迷わず「黒川博行!」と答えます。 著者・黒川博行氏について 黒川博行氏が手がける作品は、ジャンルとしては、警察小説、ハードボイルド小説が主流です。が、骨董品をめぐる詐欺話などミステリー系もおも…

全国市町村ジグソーパズルをやると、地方自治体の「ムダさ加減」が実感できますよ

電車で移動するときなどで、ちょっとしたスキマ時間ができたとき、 何をしていますか? 私は、このところスマホの地図ジグソーにはまっています。 やっているのは、こちら「全国市町村ジグソーパズル」。 全国市町村ジグソーパズル 開発元:Hogere 無料 poste…

楽天カード入会3ヶ月、少ない手間で17,800ptゲットしました

楽天カードに入会して、およそ3ヶ月経過、その間にゲットしたポイントが17,821ptもありました。 「クレジットカードのポイントは、ちゃんと活用しなきゃ損」だと気づいて、9月に一番有利な楽天カードに入会しました。 この間にゲットした17,821ポイントのう…

練馬の光が丘公園を散歩して、ちょっとノスタルジックな気分になりました

練馬区の光が丘に行ってきました。 ここは戦中は陸軍の「成増飛行場」、戦後は長く「グラントハイツ」と呼ばれる米軍の宿舎があった場所で、昭和48年に返還されて以降、大きな公園がいくつもある大規模団地として開発されたものです。 10年ほど前まで練馬…

TPPは事実上消滅ですね

トランプ次期アメリカ大統領が、来年1月20日の大統領就任日にTPP離脱を実行する、と宣言しました。 そして、2016年11月23日、オバマ大統領は、任期中のTPP議会承認を断念すると正式に表明しました。 これによってアメリカは、TPPに参加しないことが…

ふるさと納税 超人気返礼品が復活 売り切れ前に注文を!

ふるさと納税第二弾が到着 注文していたふるさと納税の返礼品が届きました。注文していたのはこちら、「PREMIUM PORK尾鈴豚 」7点セットです。 *撮影がヘタなので、あまり美味しそうではないですね・・・、スミマセン。 ふるさと納税人気ランキングで、常…

伊豆・下田に行ってきました

静岡県は、伊豆・下田に行ってきました。 伊豆・下田には、海、砂浜、きんめ鯛など有名なものがたくさんありますが、私にとってイメージが強いのは、黒船と温泉です。 黒船といえばペリーさん。こちらは、MADアニメのはしりとも言える作品です。 黒船に乗…

まんだらけから株主優待品が届きました

「まんだらけ」株主優待 古書漫画の大手「まんだらけ」の株主優待が届きました。 こちらは、9月の株主優待をチェックしていたところ、見つけたもの。 100株で2,000円相当の割引券に、 自社発行隔月刊誌「まんだらけZENBU」 自社発行「宇宙全史」の小冊子販…

マグロ・アボカド丼を作りました

今、何かと話題の築地市場。 知り合いの知り合いが築地で仕事をしているので、たまに直接買い付けをお願いしています。 今回、購入したのは、鮭の切り身、ゆでタコ、そして、中トロのサク。 今日はこのうち、中トロを使って、マグロ・アボカド丼を作りました…

年を取ったなぁと感じたエピソードをいくつかご紹介します

40歳を過ぎたあたりから、秋口から冬にかけて、やたらに体がかゆくなるようになりました。 ある日、あまりのかゆさに目覚め、「どうなっているんだろう」と鏡を見たら、肩と首が真っ赤になっていました。 病院にいったところ、お医者さんは一目みて、 「あ…

新語・流行語大賞を予想してみました

今年も早いもので新語・流行語大賞の季節になりました。 昨年は、「トリプルスリー」が大賞に選ばれましたね。 私はその言葉を知らなくて、また、「そもそも新語・流行語大賞って何?誰がどうやって決めているの?」が気になって、昨年、下記の記事を書きま…

TPPとは何か?について超ザックリとまとめてみた

TPPって何? TPP承認案・関連法案が先日、強行採決されました。 山本農相の二度に渡る失言問題があり、また、採決も議院運営委員会に相談無く行われたこと、さらに、国会対策委員長が「強行採決し、ぐじゃぐじゃになる結果を経験した」と発言するなど…

「春夏秋冬 雑談の達人」(堀本裕樹・著)を読んで

突然ですが、下記の1~4の言葉、それぞれで共通していることがあります。 それは、何でしょうか? 風船、火鉢、麗か(うららか) ラムネ、短夜(みじかよ)、香水 十六夜(いざよい)、野分のわき、夜なべ 木枯こがらし、牡丹鍋、山眠る いかがですか? も…

遺言書もどきの第一弾を書いてみました

遺言書の第一弾を書きました。 と言っても、病院で「余命、いくばく」の宣告を受けた・・・訳でもなければ、「自ら」と意を決したわけでもありません。 ただ単に、身辺整理の一環で書いただけ。そんなに大げさなものではありませんので、遺言書”もどき”、と…

自動車運転の適性検査を厳密化し、不適合者の免許は取り消しにしてもらいたい

ここ2週間ほどの間に、高齢者による交通事故が頻発、7名もの方が犠牲になっています。 通学途中の小学生の列に軽トラックが突っ込んだり、駐車場から飛び出した車が歩道を歩いている人をはね飛ばしたり・・・、悲惨な事故が立て続けに発生しています。 報…

税金どろぼう?仕事をしない寄生虫公務員の最大の被害者は誰か?

皆さんは、「公務員」について、特に身近な存在である「地方公務員」について、どう思いますか? 私は以前、公務員の仕事ぶりに対して、非常にネガティブな印象を持っていました。 「お日さん、西西」、「親方、日の丸」、「遅れず、休まず、働かず」、「税…

次期アメリカ大統領はトランプさんに!アメリカに住む日本人には「動揺」が!

(12月9日追記あり) トランプさんが、次期アメリカの大統領に決定しました。 まさか!の結果です。 時差の関係で共和党が強い東部からの開票ですから、当初のヒラリーさん劣勢も「織り込み済み」との報道ばかりでした。 ところが、キーとなるオハイオ州でト…

アメリカ大統領選挙とその素朴な疑問と回答をザックリとまとめてみた

11月8日(火)、アメリカの大統領選挙が実施されます。 今年の1月から、ず~っと選挙活動が行われていますが、終盤になって「史上最低の大統領選挙」とおおっぴらに言われているとおり、ひどい誹謗中傷合戦が繰り広げられました。 そのせいかどうか、両…

ネットカフェで暮らす人たちについて思う

ブラックバイトで、すったもんだした長男、9月から新しいバイトに通っています。 バイト先は、ネットカフェ。 まだ、シフトは固まっていないのですが、見習いゆえか、他のバイトの人が入りたがらない曜日の深夜勤務が中心になっています。 「仕事は、どうだ…

ふるさと納税 寒河江市からお米「はえぬき・つや姫」が届きました!

(11月24日追記あり) 今日、山形県寒河江市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。 私がチョイスしていたのは、寒河江市のお米「はえぬき・つや姫」です。 届いたときは、ものすごく嬉しかったですね! 寒河江市のお米「はえぬき・つや姫」 「はえぬき・…

洗濯表示が12月に刷新。メンドくさいと思いきや意外にもシンプルでした。

洗濯表示が、平成 28年12月1日以降に変更されます。 現在は、日本独自の記号が使われていますが、衣類もグローバル化してきたということで、表示を一新するそうです。 さて、洗濯表示の方法ですが、意外にもシンプルになっていました。 新しい洗濯表示は、「…

ISへの武器供与が理由か?ヒラリー大統領候補へのFBIによる再捜査

11月8日に実施されるアメリカの大統領選挙、残すところわずかとなりました。 ヒラリー候補とトランプ候補、ずいぶんとレベルの低い舌戦が繰り広げられ、史上最低の大統領選挙と揶揄されていますね。 10月に火が着いたトランプ候補の女性蔑視問題で、ヒ…

自分がやりたいこととは何か?

「やりたいことは何?」と聞かれたら、どんなことを思いつきますか? そして、それらは「やりたいけどやっていない」のか、「やりたいけどできない」のか、あるいは、「本当にやりたいこと」なのか、いかがでしょうか? 昨日、ブログで書いたとおり、来年の…

早期退職します

来年の3月いっぱいをもって、30年ちょい勤めた会社を早期退職します。 こう書くと、何か一大決心があってのことと思われるかもしれません。 あるいは、「あ、リストラされたんだ」と思われたかも。 ですが、そのどちらでもなくて、会社の制度に則ったこと…

なぜ「働かないおじさん」になってしまうのか、その理由を考えてみた

私は正真正銘のおじさんです。 そんな私が「働かないおじさん」と言うタイトルで批判的な記事を書くのは、天に唾する行為だと重々、承知してるのですが・・・、とあるおじさんの仕事っぷりを見て「ホンマに、ええ加減にせえよ」と思う事があったのです。 詳…

車内で化粧をする人を初めて見たときの思い出とマナーについて

東急電鉄のマナー広告が、話題になっています。 「私の東急線通学日記」というシリーズ、「歩きスマホ」、「荷物」、「整列乗車」、「車内化粧」の4編からなっており、話題となっているのが、「車内で化粧するのは、みっともない」という「車内化粧」編。 …